FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 14:14:59
☆久しぶりの快晴!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 13日(火)に社会福祉法人長野市福祉協議会かがやきひろば戸隠主催の戸隠散策ツアー”長野市民限定「奥戸隠池巡り散歩」”が開催され、今回もそのGuideをお願いされました。

 ずーっと雨続きの天候でしたが日頃の行いが良いのでしょうね!(笑)快晴の天候でした。参加者は少し少なめでしたが、元気発剌の中スタート。
 前日に草刈りをしておいたので快適快適!久しぶりの晴れ間なのできのこもちらほら顔を出していました。

 まずは種池から。最近はかなり水の量が減ってきていて池の中にも葦など草が多くなりあまり綺麗とは言えませんが、幻想的な池です。この池の水は”雨乞いの水”としていまでも使われています。この辺の詳しい話したGuideをお願いして頂ければたっぷりお話し致します!(笑)

 blog_2016_09_13_1.jpg

 そして古池。今日は正面にくっきり「黒姫山(2,053m)」も姿を現しました。上部はかなり紅葉が進んできています。池の周りの木道が以前はかなり傷んでいたのですが、今年は整備して頂いているので気持ち良く一周歩く事が出来ます。

 最後に「念仏池」。県道沿いにあるのですがなかなか見落とされている池です。今でもフツフツと湧き水が出ている様は自然も恵みを感じます。

 約2時間半の散策後は、このツアーのもう一つのお楽しみであるランチ。このイベントは長野市にバックアップして頂いているので参加費は¥100という安さ。ランチは各自自腹になりますが毎回戸隠の飲食店を利用させて頂いています。今回は戸隠キャンプ場内にある”手打ちそば 岳”にお願いしました。

 blog_2016_09_13_2.jpg

 ”天然きのこの前菜プレート””ざるそば”のセットで。いやー、美味かったです!

 blog_2016_09_13_3.jpg

 別に”特別プレート”も頂いちゃいましたが、これまた美味かった!お連れしたお客様らも絶賛でした。

 戸隠も秋を満喫して頂いたツアーとなりました。また来年も企画致しますのでご参加下さい。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1965-c5574b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com