10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 10:23:49
☆完歩!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 
 blog_2017_07_03_1.jpg
前日大雨の中、頑張って歩いて頂き何とか1日目の工程をクリア。2日目は雨は取り敢えず止んでのスタートとなりそう。

 blog_2017_07_03_11.jpg

 本日もコース・ディレクターとしてご挨拶!

 blog_2017_07_03_2.jpg

 さてさて2日目の工程は一之鳥居苑地〜戸隠神社奥社までの14.2km。古道らしく所々”石畳”の場所も。

 blog_2017_07_03_3.jpg

 ”湯之嶺夕陽展望園”でのエイドステーション。ここから景色は最高です。今回は北アルプス等までは見えませんでしたが、皆さん感動されていました。

 blog_2017_07_03_5.jpg

 さー、ある意味このルートで一番の登りです。270段の階段を登って”宝光社”へ。

 blog_2017_07_03_4.jpg

 その前に気合を入れる為に、冷やした”きゅうり”や”トマト”を頂きました。気合を入れ直して”宝光社”、”火之御子社”と参拝。このツアー2日目のお楽しみの昼食です。

 blog_2017_07_03_6.jpg
 
 各班それぞれ違うお蕎麦屋さんに。hatakichi班は”しなの屋”さんでお食事。

 blog_2017_07_03_7.jpg

 戸隠古道蕎麦”と題して”ざる蕎麦”、”野菜天婦羅”、”蕎麦団子”、”小鉢”のセットです。

 blog_2017_07_03_10.jpg
 
 皆さん、ご満悦な表情!さー、後半戦頑張るぞ!

 ”中社”を参拝して、残すは2社。”中社”の広庭では”三本杉”の話をして、階段を。”宝光社”に比べたら何の何の。”中社”から”奥社”入口までの間は史跡が数カ所、歴史話に花が咲きました。

 さー、2日間頑張ってここまで来ました。あとは2kmの参道をあるいて”奥社”まで。hatakichi班は最後尾だったので、時々完歩されて下ってくる他の参加者と挨拶などを交わしながら登って行きます。

 15時、とうとう戸隠神社奥社”に到着。今回は各班それぞれ拝殿の中で完歩のお祓いをして頂き戸隠古道登拝完遂”を記念して”健脚守護”のお守りを頂戴しました。

 blog_2017_07_03_9.jpg
 blog_2017_07_03_12.jpg

 これは、この”戸隠古道大ウォーク”で2日間完歩された方のみが頂ける貴重なものです。最後にこの様な笑顔を見せて頂けると、ガイドとしては感無量ですね。

 何とか大きなトラブルも無く、イベントが終了出来て一安心です。このイベントに携わって頂きました実行委員会の皆様、お弁当を制作して頂いた宿の方々、戸隠蕎麦商業組合の方々、宿泊施設の方々、戸隠登山ガイド組合のガイドの方々、そしてご参加して頂きました皆様、本当にありとうございました。今後も何とかこの”戸隠ロングトレイル”のイベントを継続していこうと思いますので、宜しくお願いします。

 PS.エイドの皆さんも、2日間ご苦労さまでした。”おもてなし部”、ありがとうございました。
 blog_2017_07_03_8.jpg

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2022-5575220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com