10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 12:18:16
☆6本目!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 梅雨が明けてからの方が雨が多い気がしますね。今日も降っています!山もジメジメ、家の中もジメジメ。

 でも、今年は夏のキノコは良い感じに出ていますね!

 この時期争奪戦になるのが地子坊(ジコボウ)”というキノコです。このキノコは立派で採れる本数も少ないのでみんな狙っています。hatakichiも7月の10日頃に3本収穫。今年は滅茶苦茶早いなーと感じていました。そして、そろそろだろうなと行ってみると、おーしっかり生えていましたよ!

 blog_2017_08_01_1.jpg

 この場所は昨年も同じ様に2本揃って生えていた場所。タイミングもドンピシャでした。

 blog_2017_08_01_2.jpg

 そして、別の場所でも1本!良い感じですね。と、そこへ「おはよう!」と地元でも有名なキノコ名人が登場!「採れたかい?」と。名人も手に袋をさげていたので収穫済みの様子。あまり採れたキノコを見せないのですが、この名人にはキノコの事をいろいろ教わっているので「こんな感じです。」と見せると、「やられたな!」と。名人のよりもhatakichiのモノの方がかなり立派でした!(笑)しかし、これから行ってみるかなという方向から名人が来たので、今日は撤退。すると、また新たな地元民と遭遇。その人も”地子坊”を探していた様ですが、手には何も持っていないので坊主だな。(笑)

 今年は早くも6本目!昨年は10本だったなか・・・。hatakichi的には味噌漬けにするので、メニューに載るか載らないか・・・。

 blog_2017_08_01_3.jpg

 また、今日はアカヤマドリタケも。これまた美味いのですが、どうやって食べようか思案中。

 あー、また毎日の散歩が楽しくなってきた!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2033-0817b472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com