10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 16:02:02
☆こんな時に・・・(涙)!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 10月に入って段々と気ぜわしくなってきました。薪の算段もしないといけないし、車はみんな壊れてどうする?と頭を悩まし・・・。という時に玄関の鍵が開かなくなった!

 ログハウスは建てた時よりも年々隙間が詰まって締まっていきます。この事を計算してセトリングスペースというモノをドアや窓などの上に隙間を作っておきます。また、沈む事によってドアや窓枠なども菱形に軋む事もあります。そうなると、ドアや窓の開きが悪くなります。

 我が家も至る所に軋みが出てきましたが、何せ元請けの馬鹿業者が完成前に夜逃げしたので、後のメンテナンスは地元の大工友達に聞いたりしてhatakichi自ら行ってきました。なのでhatakichiの肩書きは”オーナー”、”料理人”、”Guide”、修繕人、あーもう一つ、”山歩人”。 
 
 最近、玄関ドアの鍵が上手く掛からなくなり力任せに掛けていたところ、戻らなくなってしまい、等々ドア枠を破壊して解除しました。結果、ドア枠等全て作り直さないといけない事になってしまいました。暇な時期なら良いのですが、紅葉真っ盛りのこの時期ですので、時間を見つけてチョコチョコと修繕開始です。

 blog_2017_10_14_3.jpg

 受けのドア枠を鑿で破壊してこじ開けた状態。

 blog_2017_10_14_4.jpg

 ドア枠を全て外しやいました。年月の経過を感じますね。ドア枠が付いていた部分は色焼けしていない状態のままです。はじめはこんな色だったなー。さー、どうしましょう?(笑)

 blog_2017_10_14_5.jpg

 この日は臨時休業して、寸法を図り設計図を作って長野まで材料調達。雨が降りそうなのでブルーシートで養生して1日目終了。

 続く。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2060-4b83078f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com