10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 09:19:44
☆つかの間の青空!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 18日(水)はGuideダブルヘッダー。久しぶりの青空、気持ち良かったですが、段々と曇り少し肌寒かったです。

 午前中は上高田保育園”年長組””秋の池巡り”Guideです。

 
 blog_2017_10_18_2.jpg
 まずは当店のすぐに目の前にある”小鳥ケ池”です。池のほとりの白樺やオオヤマザクラなどが綺麗に紅葉していて素晴らしい場所です。戸隠連峰(1,904m)」も顔を出してくれました。

 blog_2017_10_18_1.jpg

 元気良く出発!

 blog_2017_10_18_3.jpg

 連日の雨で少しぬかるんでいる所もありますが、落葉の絨毯のお陰で歩き易いです。

 1時間程で二つ目の池鏡池に到着です。流石に紅葉真っ盛りの時に来たので駐車場は満車。皆さんカメラやスマホを片手に写真を撮っています。でも、車で来るのと歩いて来るのでは感激の度合いが違いますね。

 blog_2017_10_18_4.jpg

 ここで小休止。もう少し山が見れてくれればな・・・。

 ここから戸隠森林植物園”の中に入っていきますが、何度見ても残念んなモノが建設されています。名前は控えますが、戸隠が好きで、自然が好きな方が見れば誰もが「?」が頭に浮かぶ事と思います。宗教団体の自由を履き違えているのだとhatakichiは思いますがね。

 植物園内も紅葉を中心に良い色になっています。但し、雨の影響が今後どうなるか?

 blog_2017_10_18_5.jpg

 ルート上にあるので「紅葉のトンネル!」と。

 blog_2017_10_18_6.jpg

 スタートから2時間半で三つ目の池みどりが池の到着。ここは小さい池ですが水鳥モリアオガエルホタルなど戸隠の生物の憩いの場所です。

 今回のGuideでは、子供達に課題を与えました。

 ”今日歩いた中で一番綺麗だと思う落葉を一枚見つけよう!”

 というモノ。Guide終了時に皆んなに見せて貰いました。

 blog_2017_10_18_7.jpg

 子供達の感性にhatakichiも勉強させて貰っています。面白かったです。

 今日は大雨の為に”年中組”の”秋の池巡り”Guideは中止になりました。明日の”年少組”は大丈夫かな?
 
 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2064-a7e492bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com