10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 19:39:14
☆元気!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 小鳥の森では11年前第1回小鳥の森MTBトレイルツアーという自転車イベントを始めました。
 戸隠というフィールドの可能性を求めて、少しずつですが広まってきた感はあります。今年は諸事情によりプロライダーを招待してのイベントが出来なくなり、どうしようかな?と悩んでいたところに地元の方々から「子供達の自転車イベントはやならいの?」との声。”よっしゃー!”という事で”第2回ジュニアMTB講習会&ツーリング”を28日(土)に開催する事になりました。
 
 blog_2017_10_30_1.jpg

 台風の影響で天気がどうなるか不安でしたが、何とか雨も降らずにスタート。小学生チーム(4〜6年生)中学生チーム(1〜3年生)のの2クラス。
 小鳥の森に集合後、各自の自転車チェック。空気を入れたり、ブレークの効き具合など。そして、それぞれのクラスの分かれてスタート。

 blog_2017_10_30_2.jpg

 小学生チームは4名。お姉さんの中で最年少の男子、頑張っていました。

 blog_2017_10_30_3.jpg

 中学生チームは5名。こっちは男子の中に紅一点。スキーでは長野県で第1シードに入れるメンバーがちらほら。

 戸隠スキー場に行って合同で”パイロン”を使ってスラロームの練習をしたり、競争したりとワイワイ騒ぎながらの練習。重心移動や体重の掛け方、外足の踏ん張り、目線、頭の傾きなどなどスキーと共通する事が多いのでその辺を考えながらの練習。
 
 blog_2017_10_30_6.jpg
 blog_2017_10_30_7.jpg

 これが終わった後は中学生チームは山の中に消えて行きました。

 blog_2017_10_30_4.jpg
 blog_2017_10_30_5.jpg

 小学生チームはロングトレイルに出発。

 前日までの雨の影響でトレイルはかなり滑り易く、逆に楽しいです。

 
 小学生チームはこんな景色の良い極上トレイルを走り回りました。

 
 中学生チームはタダ我武者羅に走るのでは無く、丁寧にトラクションの掛けながら粘りの走りの練習をしていました。

 約5時間程走り回って終了。大きな機材トラブルも無く(hatakichiのタイヤがエア漏れしていた!)、みんな笑顔で帰って来ました。走りきった感バリバリで良かったと思います。
 折角こんな大自然の中で生まれ育っているのだらか、この環境をプラスにしないとね。これからこの子供達の戦いのシーズンが始まる。是非、良い成績をあげて欲しいと思うばかりです。

 戸隠は、現在近隣のスキー場の夏利用の様にリフトやゴンドラを使ってのダウンヒルコースなどはありませんが、森の中を快適に走るコースは十分に他の地域に負けていないと思っています。但し、歩いている方やトレランをしている方などと同じトレイルを使用する事から、トラブルにならない様に共存していけるかが課題です。是非、一度走りに来てみて下さい。

PS.やっぱり女子はこれも楽しい時間ですよね!

 blog_2017_10_30_8.jpg

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2071-7964e4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com