FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
鏡池トイレ事情 
Posted on 22:07:40
☆使えますよ!☆ 

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 14日は、当店から「鏡池」までツアースキーのガイドをしてきました。

この詳細は下の、【この続きを読む】をご覧下さい。

 去年から、戸隠登山ガイド組合と環境省とで協力しながら、「鏡池」のトイレ問題を考えてきました。
 昨年は、テストとして簡易トイレを設置してみてのデータ収集。その結果(手動カウンター数)約500名の方の利用がありました。この結果を元に長野市とも話し合い、今年は「鏡池」の植物園側にあるトイレを開放する事になりました。

            kotori_07_02_15


 一週間に1回、ガイド組合による清掃を行っています。普通にある公共トイレと違い、掃除に来るだけでも一苦労です。利用者の方々も綺麗に使用して頂いているので、助かります。まだ、告知が少ないのか、使える事を知らない方も多いと聞いています。今後も使用出来る様にしていきたいと考えていますので、皆様もご協力下さい。

 硬い話になっちゃいましたね!

 ツアーに行ったという事はお話しましたよね。今回は悪天候が始めから予想されていましたので、お昼は、お蕎麦屋さんでという事に。
 Hatakichiのお店から一番近いお蕎麦屋さん“そばの実”さんで頂きました。

            kotori_07_02_15_2


 豪勢に“天ざる・大盛り”なんぞを・・・。ついでにビールなんかも!
 ガイド冥利に尽きますね!ご馳走様でした。      

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
 いつもお願いされている“めるへん”さんのお客様の“歩くスキー”のガイドをしました。

                kotori_07_02_15_3


 当店に集合して、AM8:30に出発。参加人数は13名です。大半の方はテレマークを履いていました。初めての方が数人クロカンでした。いつもですと、川などが埋まっていて、何なく通れる所が、今年は厳しい!!「硯石」までは、順調に行ったのですが、そこからの下りが苦労しました。藪の中をトラバースの連続で、「鏡池」に到着した時には、ぐったり!
 それでも、一面雪原化した「鏡池」を見た参加者の方々から、「頑張って良かった。」との声。湖面も凍っていたので、みんなで中央にある老木まで滑って行きました。お決まりの記念撮影!
 帰りは車道を歩いて帰って来ました。

                 kotori_07_02_15_4


 今回参加された方々は、いろいろな山々を登山されていたり、スキーを楽しんだりと、日々身体を動かしているそうです。どうりで皆さん、元気でした。これから毎年冬は戸隠をベースしたいとも言っていました。来年のガイドもお願いされました。こちらこそ宜しくです。
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/211-1f4d5fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com