FC2ブログ
11 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 01
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:28:19
☆ミッション・コンプリート!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

  長野市にある上高田保育園”風組・年長組”は今年登山に加えて、長野から戸隠神社奥社までの戸隠古道歩破を計画しました。回第一弾として”西長野”から静松寺を通って芋井支所のある”桜”までを歩きました。第二弾”桜”から”飯綱湖”まで歩きました。そして前回は第三弾として”飯綱湖”から戸隠神社宝光社”まで歩きました。
 そして今回、第四弾として戸隠神社宝光社”から戸隠神社奥社”まで歩きました。

 blog_2018_06_13_1.jpg

 hatakichiが戸隠神社の五社の中で一番好きな戸隠神社宝光社”からスタート。270段の階段に子供達もビックリ!!
 今回子供達に自然のイロハを教えると共に神社参拝作法も教えました。最近、大人の方でも知らない方が多いので、日本人として知っていて当たり前の作法を子供の時に覚えて貰う目的で。
 ”手水社”での作法を教えると一生懸命にやっていました。

 blog_2018_06_13_2.jpg

 参拝作法もhatakichiの真似をする様にして、みんなで一つ目のお願いをしました。

 blog_2018_06_13_3.jpg

 ”神道(かんみち)”を通って二つ目の神社”戸隠神社火之御子社”に。

 blog_2018_06_13_4.jpg

 ここは素朴な村の神社といった感じです。みんな自主的に”手水社”へ。二つ目のお願いをしました。

 blog_2018_06_13_5.jpg

 バス通りのすぐ裏なんですが、こんな”ブナの林”が続きます。という事は先住人”其の一”の”ツキノワグマ”もいるわけです。中社地区の生活感漂う裏道を散策。途中の先住人”其の四”の”ヤマカガシ”が登場!みんな興奮気味。その先の川に先住人”其の五”の”岩魚”が!!40cmを超える大物が余裕で泳いでいます。いやー、まだまだ自然破壊が進んでいないかなと思いますね。

 blog_2018_06_13_6.jpg

 お蕎麦屋さんの醤油の香りを感じながら三つ目の神社”戸隠神社中社”に到着。ここは戸隠観光の中心地、賑わいを見せています。”三本杉”の神話を話して「お母さんに内緒で勝手におやつを食べたらいけないぞ!」と話すとみんな笑っていました。これ、この神話を知っている人は意味が解りますよね。
 ここで三つ目のお願いをして出発。

 そろそろ「お腹が空いた!」コールが出始めましたが、もうちょっと我慢。”女人堂跡”や”比丘尼石”の史跡を子供達に解る様に話して、ランチの場所に。

 blog_2018_06_13_7.jpg

 この場所でランチを食べたのはhatakichiも初めて。戸隠山(1,904m)””西岳(2,053m)”が一望出来るビューポイントです。年長組になると準備も食べるのも片付けるのも早い早い。

 最後の頑張りの場所に来ました。”戸隠神社奥社”の参道を一列になって歩いて行きます。途中、すれ違う大人の方に「こんにちは!」と率先して声と掛けている姿を見て、成長したなーと感激しながら歩きます。途中の”随神門”をくぐった時に子供達の口から自発的に「大きいなー。」、「何か変わった!。」、「凄いなー。」などと声が上がって、思わずhatakichiがビックリ。今までいろいろな事を体験してもらう様にした事の成果が出た時でした。

 四つ目の神社”九頭龍社”と最後の神社”戸隠神社奥社”に到着。やっとここまで来た!

 blog_2018_06_13_8.jpg

 みんなで整列して参拝。今日は全部で五回参拝したけど、みんな何をお願いしたのかな・・・?

 やー、やったぜ!!四回に分けて行った今回の戸隠古道”歩破計画も終了。トータル28km歩いた事になります。計画時はどうなるかと思いましたが、ミッション・コンプリート!!

 みんな、良く頑張りました。おめでとう!!

 ご父兄の皆さん、褒めてあげてくださいね。大きな自信になったと思います。9月の”親子飯縄山登山”も頑張る事間違いありません。hatakichiが心配しているのは、ご父兄の皆さんが登れるか・・・?(笑)

 blog_2018_06_13_9.jpg

 次回は7月の北アルプス”八方池”トレッキングです。元気は顔で会いましょう!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2117-cc1af108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com