FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 17:56:27
☆三度目の正直!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 6月15日(金)は上高田保育園”山組・年少組””自然散策”Guideを行いました。

 今回の目的地は鏡池です。今回の戸隠森林植物園”を小雨の中の出発です。

 blog_2018_06_15_5.jpg

 これで三回目のチャレンジ!過去二度共雨の為に途中でコース変更を余儀なくされました。ですので、この子供達は鏡池に行った事がありません。今回もカッパを着て頑張って歩きます。
 初めのうちは、みんな元気なんですが、段々不安になり泣き出す子供も出てきました。まー、それが普通ですが・・・。足が小さいので、ちょっとした泥濘にハマったり何度かトラブルもありましたが、何とか目的地鏡池に到着。

 blog_2018_06_15_2.jpg

 鏡池なんですが、遠方の戸隠連峰”はガスの中なので池しか見えません。それでも、みんな喜んでくれました。こんな小さい子供達でも頑張ればなんとかなる感じです。大人の方も頑張って歩いて下さいね。
 近くに雨を凌げる様な東屋などが無いのですが、この人数なら何とかなりそうな木々の下でランチタイム。

 blog_2018_06_15_3.jpg

 お母さん達が一生懸命作ってくれた”おにぎり”を食べている姿が可愛く、中身をみんな自慢していました。最近”おにぎり丸”を使っている子供が少なくなった気がします。あれ、いろいろなモノがあって、いつも脅かされていたんです。hatakichiも子供達の時代には無かったんでね。

 帰りは”年少組”には距離が少し遠いのか?、眠いのか?愚図る子供もちらほら。でも、頑張って終点の”みどりが池”まで帰ってきました。今回はタイミング良く先住人其の六の”モリアオガエル”の卵塊が沢山見る事が出来ました。

 blog_2018_06_15_4.jpg

 みんな初めて見るので、多分良く分かっていないんじゃないかな・・・。(笑)

 あー、やっと三度目の正直で”鏡池”まで行く事が出来ました。”年少組”にとってはちょっとした冒険だったかな?でも市街地のアスファルトの上を歩く散歩よりも何倍も得るものがあったと思います。

 また、秋に冒険しようぜ!!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2121-8525af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com