FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 20:54:28
☆ドキドキ!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は酷い雨降りの一日でした。ふと店内から外の舗装道路を見ていると、”犬かな?”と思う程余裕で歩いている動物を発見。良く見ると先住人其の一ツキノワグマさんではありませんか!お昼時の余裕で。暫く観察していると笹薮の中に入って行きました。笹がユラユラ動いているので何処を歩いているか良く分かります。一回は奥の方まで歩いて行ったのですが、また笹の動きが元の場所の方に移動してきて舗装道路から2m位の所で止まった。
 
 慌ててスマホを持って外へ。”確かこの辺で止まったんだけどな・・・。”と思って覗き込むと、居ました!笹の中でじっとしてこちらを見ていました。暫くすると、またゆっくりと”小鳥ヶ池”方面に歩き始めたので、先回りして撮影準備。
 先回りして、笹の動きを見ているとどんどん近づいて来る。”こりゃー、いかんかな?”と思いましたがここで慌てて動くと何か起りそうなので、じっと我慢。
 そして、登場!!以下の動画を御覧下さい。

 

 いろいろな仕草をしてくれています。目が悪いので目視して相手を見つけるよりも臭覚が優れているので、臭いに敏感な事が分かります。hatakichiの事を確認するまではノラリクラリしていますが、確認後は素早くその場所から自分の身を隠す場所に逃げて様子を伺っています。その後”威嚇音”を発しています。2分程の動画ですが、ツキノワグマの生態が良く分かるモノになっています。
 
 hatakichiに近づいて来た時に、声をあげたり、走ったりと何か刺激する様な事をしたらヤバイ事になっていたかも知れません。やはり動かずに様子を見て、先住人の動きに合わせてこちらも行動する事が大事という事でしょう。

 どうぞ、参考にして下さい。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2122-ac3f6f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com