FC2ブログ
07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 19:56:24
☆充実!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 少し前になりますが、今年の5月頃ある熱血教師から電話を頂きました。

 「自分が受け持っている小学校5年生で、今年野外活動として”飯縄山(1,917m)”の登山を考えれいます。お知恵を拝借出来ませんか?」

 との内容でした。こういう感じの電話は結構来るので、

 「私で良ければ協力しますよ。」

 とお返事を。

 それから数回当店に足を運んで頂き、先生の考え方や登山への思いなどを伺いhatakichiも、この学校ならば全面的に協力してあげたいなーという思いになりました。そして実際に登山ルートを一緒に下見して、休憩場所や危険箇所などを教えて先生方でも安全に登山出来るように指導しました。
 
 はじめの約束では、ここまでがhatakichiがお願いされた事でした。実際に山行ではGuideを使う程予算が無いとの事でしたので・・・。

 すると数日後職員会議で実際の山行時もGuideをお願いしようという事に決まりました!とのお電話が。いやー、嬉しかったですね。本来ならばそこまでやらせて頂きたいなーと思っていたのですが、当然予算等もありますのでね。

 Guide日が近くなると、熱血先生からお電話が。

 「是非、山に登る前に学校に来て頂き特別授業をして頂けませんか?」

 と、いうもの。

 blog_2018_08_10_1.jpg
 
 今年5月にも東京・白百合学園中学校に行って同じ様に特別授業を行った件もあるので、喜んでお受けしました。

 学校に伺うと嬉しいお出迎えボードが!

 blog_2018_08_10_2.jpg

 当初1時間程の予定でしたが、いろいろな質問を受け答えしている内に1時間半を超えれいました。とにかく登山をする前に不安な事は全て解決してあげたいと思ったので。

 登山当日は快晴に登山日和。持ち物など指示した通りにしっかりと小さなリュック一杯に入っていました。目標は全員登頂、そして無事に下山です。今年は暑いのでいつもよりも多めに休憩を取って、ゆっくりゆっくり登って行きました。

 ”笹ダニ”と気にする為か子供達は長袖で登山。顔をみるとみんな真っ赤!だったので、

 「笹ダニよりも熱中症にならない事を優先しよう!」

 として半袖に。山では臨機応変が一番です。

 黙々と登る事1時間。段々と集中力が切れかけて来ていたので。山頂に立つ事が目標だが、その手前に近い目標を一つ一つ作ってクリアーしていこうと指示。一人の男の子が、

 「もう無理かもしれません!」

 と半泣き。ちょっとぽっちゃり体型の子で大汗をかいてここまで頑張って来た。頑張れ!と言うのは簡単な事だが、ここは、

 「今日はお母さんに美味しいお弁当作って貰ったんだろ?山頂で食べたら、超ー美味いぞ!」

 と、言ってみた。すると、

 「本当?頑張ってみる!」

 だって。目標は何でも良いんだよ、頑張ろう!

 blog_2018_08_10_3.jpg

 2時間半、予定通りで飯縄山(1,917m)”の山頂に到着。一番最後に例の”お弁当食べる事”を目標に頑張った男の子が満面の笑みで登ってきた。彼とハイタッチして、

 「よく頑張ったぞ!さー、お弁当だ!」

 と声を掛けた。

 下山も注意しないと結構気が抜けて歩く子供が多いので、気合を入れ直して。2時間ちょっとでゴール。みんな、達成感で良い顔をしていました。ゴール後に例の男の子が近寄って来て、

 「hatakichiさん、お弁当美味しかったです。登れたのもhatakichiさんのお陰です。」

 と嬉しい事を言ってくれました。本当に涙が出そうでした。

 後日、”反省会&hatakichiさんに感謝の会”という事で学校に再び招待されました。山行のスライドショーなどを観ながらいろいろな思いを語りました。最後に子供達から感謝の言葉を頂き、Guide冥利につきました。
 
 帰り際に副校長先生から、

 「こんなに素晴らしい野外活動が出来て感謝しています。今年からこれを伝統にしていきたいので、来年も是非協力して頂きたいと思います。」

 と、ありがたいお言葉頂きました。hatakichiに出来る事は来年も全力で協力させて頂きたいと思います。

 因みにこの学校は信州大学教育学部附属長野小学校です。登山の時の写真が掲載出来ないのは個人情報の関係です。あしからず・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/08/11(土) 22:01:48
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2129-4f880fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com