FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 10:37:18
☆満喫!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 8月8日(水)は、食育の勉強をされている団体”みやび会 食育の会”様からランチとナイトハイキングツアーのご予約を頂いました。お願いされるのは今回で3回目になりますが、この会が今回で活動を小休止するにあたり、最後は戸隠でと声を掛けて頂きました。

 ランチは、小鳥の森農園(戸隠にある奥様の実家、勝手にhataichiが呼んでいます!)”で収穫した野菜をふんだんに使いました。

 ”奥様の気まぐれサラダ”

 blog_2018_08_11_2.jpg

 ”ミックスPizza”

 blog_2018_08_11_4.jpg

 ”鶏肉の香草焼き カポナータソース添え”と”タラコのクリームPasta”

 blog_2018_08_11_3.jpg

 採れたての野菜を使っているので新鮮さが違いますね!と好評でした。

 ”ナイトハイキングツアー”は、18時半に戸隠森林植物園”に集合。

 blog_2018_08_11_1.jpg

 少し”ツキノワグマ”の話などをしてスタート。薄暗い中をスタートしたので、はじめは皆さんの笑い声などが聞こえていました。木道付近で動物の気配を感じたので、慎重に・・・。

 おっと、前方に良いさな塊が!

 一瞬”小熊”か!と緊張しましたが、可愛い猪の子供”ウリ坊🐗”でした。動きがひょうきんで、観ていて飽きません。

 ほとんど目視では良く分からない程、暗くなってきたら後方から、

 が居る!」

 との声。よーく観ると結構飛んでいます。この日は風も無く暑かったので、結構な数を鑑賞できました。
 戸隠には3種類のが生息していますが、この日ほとんどが”ゲンジボタル”でした。

 最後に”みどりが池”周辺で星の観察を行いました。都会では明るい星しか見れないので星座がハッキリと解りますが、戸隠では小さかったり少し暗い星も良く見えるので、一面星空に皆さん大興奮でした。
 今、注目の”火星”もハッキリと確認出来ました。

 最後に大空からプレゼントを頂きました。皆んなで仰ぎ見ていた夜空の真ん中を大きな”流れ星”が尾を引いて・・・。

 今回で取り敢えず小休止に入るこの会ですが、最後のナイトツアーは今までにない充実したツアーになりました。また、機会がありましたらお声を掛けて頂けると嬉しいです。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2130-32dff4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com