FC2ブログ
10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 11:55:43
☆切磋琢磨!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 長野県には自然散策や登山を行うガイド資格信州登山案内人があります。県単位でこういう資格を作っているのは長野県北海道だけです。長野県の資格が県下全域で統一されたのは田中康夫氏が県知事を行っていた時です。田中氏については賛否両論ありましたが、結構良い事もやっていたんですよ(笑)!
 長野県は山岳観光を売りにしている県、その山岳観光を地元に方々で案内するのは当然、県外からお客様とガイドが一緒に来て楽しんで帰る事に着目して制度を整備しました。この時に正式に戸隠地区にも戸隠登山ガイド組合が作られました。
 
 この資格の有効期限は3年。その間に机上講習、実技講習、救急法などを行って資格更新を行います。その実技講習が昨日長野市”物見岩”で行われ、その講師をさせて頂きました。
 
 戸隠地区や白馬、小谷地区のガイドは普段からザイルを使っているので確認しながら。あまり山岳域が少ない地域の方は、試験以来の感触に戸惑いながら。

 blog_2018_11_16_2.jpg

 お客様を安全にガイドする為に、危険箇所に”フィックスロープ”の設営方法。

 blog_2018_11_16_1.jpg

 難所をザイルを使って確保をして登攀方法。

 blog_2018_11_16_3.jpg

 最後は模擬ガイド形式で”ショートロープ”を使ってツアーを行いました。

 流石に普段ガイド活動を行っている方々なので、スムーズに行っていました。hatakichiも今年新しく使い始めた道具を教えながら再確認出来ました。講師として人に指導するという事は、非常に勉強になり、自分自身のレベルアップになります。

 長野県には各地域にその地域を精通しているガイドがいます。是非、安全な登山をする為、また楽しい登山をする為にお利用下さい。
 戸隠地区ご利用の場合は、お問合せ下さい。その他も可能な場所でしたらご案内致します。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2153-a4f225c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com