FC2ブログ
11 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 01
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 18:00:49
☆順調な冬支度!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 とうとう今年も12月に入ってしまった・・・。でも、暖かいですね。こんなに暖かいのは久しぶりです。生活するには最高ですが、観光業に関わっているモノとしては、死活問題です。雪がいつ降るのやら?

 いつもですと、寒くて雪が舞っている中、お尻を叩かれる様に冬支度をするのが恒例のこの時期。それが今年は・・・。

 まず、昨年の残りのででストーブ”を点け始めました。補助的にオープン当初から使っていた”ファンヒーター”もあるのですが、昨年始めに壊れてメーカーに問合せると、

 ”20年も前の商品なので部品がありません。新しいモノの購入を検討してください。”

 との回答。それでも当店から一番近い(それでも1時間程離れた場所)メーカー指定修理業者の方来て頂き応急処置をして、少しは使える様にして貰ったのですがすぐにお釈迦に。そのまま購入も検討したのですが30〜50万円程掛かるという事でしたので放置。

 今年11月に入ってやはり直せないかと常連のお客様で他メーカーの修理をされている方に見て貰ったのですが、修理には部品が必要との見解だったので断念。駄目元で昨年お願いしたメーカー指定修理業者の方の電話をしてみると、

 ”メーカーに部品ありますよ!治します?”

 とのお返事。”昨年は部品が無いと言っていたのに”と聞いてみると、お客様に部品のみの供給はしないらしい。メーカー指定業者の修理を依頼するのならばOKだって。それだったら昨年治せたんじゃん。なんか納得出来ないけど、治るんなら良いか!
 
 blog_2018_12_01_1.jpg

 これが故障の原因である釜の内部。20年も使っていると熱で変形していました。この部品を新品に交換して貰い、内部の煤などを掃除して完了。5時間程で修理完了しました。着火してみると、問題無く快適に動き始めました。修理費は部品代も含めて2万円ちょっと。
 
 ストーブの修理の為にホールが使えなくなったので、お店を臨時休業。外はポカポカ陽気で消防署員の息子”Takato”も夜勤明けで家にいることから、みんなで外仕事をやってしまう事に。

 blog_2018_12_01_2.jpg

 hatakichiは3台の車のタイヤをスタッドレスタイヤの交換。いつもは雪が積もったので渋々寒い中行ったのですが、いやー快適です。

 blog_2018_12_01_3.jpg

 息子”Takato”には、初めて割り”をお願いしました。前日にhatakichiがチェーンソーで玉割りしておいたので、只管”電動割り機”で割ってもらいました。始めは面白がってやっていましたが、段々飽きてきて嫌だ嫌だやっていました。(笑)

 blog_2018_12_01_5.jpg

 奥様は割ったを棚に積みながら何やらこそこそ・・・。焼き芋が始まっちゃいました!”焼きじゃがいも”、”焼きさつまいも”、そして”焼きりんご”と。一番楽しんでいましたね。

 blog_2018_12_01_4.jpg

 いつもだとhatakichi一人でこれを全部やっているのですが、みんなでやると捗ります。とりあえずこの冬使う””の4/5は作る事が出来ました。あと半日やれば完了です。

 こんなに順調に冬支度が進んだのは初めてです。助かります。

 今夜はこれから戸隠スキー場今シーズン初の降雪作業。降雪作業というのは”スノーマシーン”を使って夜中に人工雪を作る作業です。明日の朝まで作業をします。眠いけど頑張ります!! 

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2155-7238e80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com