FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 21:14:59
☆終了?☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は”こどもの日”。GWも明日のみになりました。10連休と言ってましたが、前半戦は忙しかったのですが昨日から失速・・・。

 当店は”Restaurant”としてPizzaやPastaなどを中心にご提供していますが、hatakichi的には”珈琲”も少々拘ってやっております。どうも戸隠地区で提供されている珈琲な酸味が多い気がして。hatakichiは酸味よりも苦味が多い方が美味しいと思っているので、その様な味の珈琲を。
 
 これは、まだお店をOpenする前の話です。長野市内で気に入っている喫茶店があって、買い物に降った際に時間があればそこのお店に通っていました。お店を始める準備を進めていた時にあの店で使っている珈琲豆が使いたいと思い、思い切って店主に

 「ここの豆は何処のを使っているんですか?」

 と尋ねてみると

 「君、よくうちの店に来てくれているけど、お店始めるんだろう?残念だけど教えられないなー。」

 と言われちゃいました。その数日後とある書店で”全国の美味しい珈琲の飲めるお店”なんて題の本当見つけてパラパラ捲っていたら○○珈琲(豆会社)の飲めるお店でhatakichiか通っていた喫茶店の名前が出ていてビックリ。すぐにその○○珈琲(豆会社)に電話してみる。すると先方の社長さんから

 「どんな規模で、どんな感じに珈琲を提供するの?」

 と聞かれ

 「20人少しの小さなお店で、お一人ずつご注文頂いたら豆を挽いてドリップして出すつもりです。」

 と答えました。その結果

 「解りました、その様に丁寧に出して頂けるのならば豆をお出ししますよ。」

 と。いやー、書店で偶然目にした本で欲しかった豆が手に入るとは。この時、風が吹いた気がしました!

 今でもそのスタンスは変えずにやっています。それにプラスして戸隠竹細工で作った根曲がり竹ドリッパーがより味を良くしてくれています。毎回これで入れてはいませんが・・・。今日は

 「竹ドリッパーで入れて欲しいです!!」

 とのリクエストを頂きましたので

 blog_2019_05_05_1.jpg

 普段仕事で皆さん秒単位で動かれていると思いますが、戸隠にいらした際には少しゆっくり過ごして頂ければと思います。そのお手伝いが出来れば・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2289-7940e6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com