FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆始まりました!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は、ちょこっとお勉強会に参加してきました。その名も”長野市サイクルツーリズムセミナー”

 現在長野県は”長野県自転車活用推進計画”という事で長野県を”自転車県”にしようという計画で各地区いろいろ活動しています。長野市も”長野コンベンンションビューロー”を中心に長野市が自転車で盛り上がれる様に計画しています。その一環としてこのセミナーが開かれました。

 blog_2019_06_27_1.jpg

 今年このセミナーは3回開催予定です。その第1回は”「スポーツ自転車」と「サイクリスト」とは?”というお題。講師は”Day Doun Cycle”代表の”Kusaka”氏。この”Kusaka”氏とは”hatakichi”が戸隠に来て自転車を始めた際からのお付き合い。関西から来たので、”関西弁”を使って人当たりも良く、面白い兄ちゃんです。メカニックの腕は超一流です。

 blog_2019_06_27_2.jpg blog_2019_06_27_3.jpg

 参加者は、hatakichi達の様の普段自転車を乗っている者も入れば、行政関係の自転車を触った事もない方まで。全体的には乗っいない方の数が多かった気がします。ですので、今回は”スポーツバイクとはなんぞや?”からのお話。

 hatakichiが一番聞きたかったのは、”輪行”について。実は以前からhatakichiはバス会社や長野市に”戸隠に輪行でのお客様の誘致をしたい!”と何度も話しているのですが・・・、なかなか聞く耳を持って頂けなくて。
 ”輪行”のパッキングの実演後、”Kusaka”氏から

 「実は以前私のお客様で”輪行”で戸隠”に行って神社や鏡池を楽しんで、お蕎麦を食べて、帰りは長野駅までダウンヒルを楽しんで帰って行かれました。戸隠はこういう事に適していますよね。」

 との話が出て、ビックリ!思わず、ナイス!と心の中で叫んでしまいました。後で「お蕎麦じゃなくてパスタと言おうと思ったんですが・・・。」を笑っていました。

講演が終了後、別室に自転車が各種展示されていて皆さん見学していました。行政関係のスーツ姿の方々から

 「こんなにタイヤが細いのか。」
 「空気はどう入れるのか?」
 「ホイールが外れるの?」

 などなど、質問されたのでhatakichiの解る範囲でお答えしました。

 また、ある方から

 戸隠スキー場はMTBやらないの?」

 と聞かれ、やはりそう思っている方が市役所の中にもいるんだなと感じました。やりたいんですがね・・・。

 少しずつですが長野市も行政が動き始めたので、良い方向に進んでくれると良いなーと願うばかりです。第2回目は8月2日(金)です。楽しみです。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2339-14ffd7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com