09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆やっとこ!☆

みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

”お盆週間”が終わり、8月初の定休日。もう、ウズウズしていましたので、行くっきゃないでしょ!前日お店終了後息子”Takato”の釣竿を買いに長野へ。とうとうTakatoもMY竿を購入。という事で今日は渓流釣りに行く事に決定。
 どうせ行くなら行った事の無い所にしてみようという事で”某D川”へ。前日からの雨で普段ならば簡単に渡渉出来る場所が・・・。遠回りして”藪漕ぎ”開始。

GPSの地図を見ながらの”藪漕ぎ”が。途中とんでもない方向に1時間程歩きようやく目的の”某D川”到着。想像していたよりも大きな川幅。ポイントは無数にある感じでしたが、前日の雨で水量が少し多い。

blog_2019_08_20_2.jpg blog_2019_08_20_3.jpg

息子”Takato”は今まで何度か”釣り”に連れて行ったのですが、まだ釣った経験がありません。今回は自前の釣竿を提げて気合十分でしたが、”藪漕ぎ”が長かったので少し凹み気味。今日は何とか一匹釣らせてあげたいとhatakichiもGuide業と同じ様に仕掛けを付けたり、餌を付けたり、ポイントを指示したりと忙しい。でも、なかなか釣れません。その内にhatakichiがGet!
 先行させて適当に流してみろと言うと”そこは違うんじゃ無いの?”と思った所に流したら、

釣れてしまった!本人もビックリした様子で、”釣れた!”と叫んでいました。人生初の岩魚(いわな)”です。

そして、hatakichiにも良い場所で良いサイズが出ました。一回目流したら掛かったのですが、取り込み中に落ちた!もう一回出るかなと”Takato”にも良く見ている様にと指示したのちに流すと、またまた出たのですが針がかりしない。”デカイね!”と姿は観れるのですが・・・。大体岩魚(いわな)”は警戒心が強いので普通は2回も出ないの出て失敗したら、アウトなのですが・・・。駄目元で3度目の流し。流れていたラインが止まった!強めにフッキング!出たぜ!尺には足りなかったが綺麗な”源流岩魚の登場!

皮一枚の所にフッキングしていました。危ない、危ない。しかし、こいつは余程腹が減っていたんだろうなー・・・。

この頃から雨が降り始めました。今日の予報は9時から雨予報。6時半位から歩き始めて釣りを始めたのが8時前。1時間程釣って帰ろうと思ったのですが、全方に”A級ポイント”を発見。雨も本降りになって来て帰りの”渡渉”も考えると、このポイントが本日最終ポイントになる。hatakichi的には釣っちゃおうかなと思ったのですが、最後なのでTakatoに。偶然良い所に餌が落とせた。ラインが止まった!ワンテンポ遅かったがフッキング。

一日で2匹も!21年間1匹も釣れなかった男が・・・。何だこのポーズ!バスプロのT.Namiki”Tポーズ”をしているそうです。因みに”バス”は未だに坊主ですが・・・。

帰りは転ばない様に、でも早く引き返しました。少々激流の所をへつったり急な斜面を笹に捕まって登ったり・・・。

びしょ濡れ状態で何とか戻ってきました。奴のこの満足げな表情を見て、取り敢えず”良かった!と。取り敢えず奴に魚を釣らせるという”ミッション・コンプリート”です。さー、帰って宴会!

blog_2019_08_20_9.jpg blog_2019_08_20_8.jpg

自分で釣った魚を”塩焼き”で!そして久しぶりに岩魚の骨酒(いわなのつざけ)”を作りました。日本酒好きの”Takato”は大満足でした。これで自転車以外に戸隠にいて出来る趣味が出来たのではないでしょうか。

”また連れてけ!”と騒ぎそうだなー。hatakichiは来月2年振りに”黒部源流”に行っちゃうけどね!

PS.今回の釣行でまたまたhatakichiの竿が折れてしまった!今年に入って2本目。2本共20年近く使っているモノなのでカーボンに傷でも入っていたのだろう・・・。しかし、渓流竿が無くなって困った!購入しないと・・・。

FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!