FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
【山ウド】収穫! 
Posted on 12:26:18
☆大満足!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は、【山ウド】を採りに山に行ってきました。

            kotori_07_06_06


 この詳細は下の【この続きを読む】をご覧下さい。 

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
 最高の天気で、「森林浴」兼「山菜採り」を楽しんで来ました。

 毎年行っている場所なんですが、今年は1週間ほど遅くなって行ったので・・・。

 心配しながら、到着!ほとんど採られてなく、大収穫でした。

           kotori_07_06_06_1


 約50本。うちのお店で使うには、十分な量です。立派でしょう。やはり栽培のウドとは、全然味が違います。天然ものには勝てません!
 お店では、Pastaなどに入れて使いますので、ご賞味下さいませ!
 ザックぎゅうぎゅうで重かった!!
 
                kotori_07_06_06_2


 途中に“ラショウモンカズラ”が群生していました。
 何でこの名前になったか知っています?ちょっと講釈を・・・。

 平安時代、京都の羅生門に鬼が出るとの話が。その当時“四天王”と言われた武士の一人”渡辺綱(わたなべのつな)が、その鬼の腕を刀で切り落とした。その腕の形が、花びらに似ている事から付いたをの話しです。
 そんなに似ていないような気がしますが・・・。チャンチャン!

 水芭蕉やカタクリの時期は終わってしまいましたが、可愛い花々が所々咲いています。森林浴には、最高の季節です。

 ここだけの話ですが、“アカショウビン“の声を聴いちゃいました!!内緒ですよ。


スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/253-001b25bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com