FC2ブログ
06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:20:48
☆呆れる!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日5月に入って初めて戸隠森林植物園に入りました。明日テレビの取材で”新緑の戸隠”をとの事で同園内を案内する為です。現在戸隠森林植物園は長野県の自粛要請の為に入園禁止ですので、長野市の許可を事前に頂き下見をしてきました。そこであまりにも大胆な行動をしている馬鹿者がいたので報告します。

 戸隠森林植物園の入口は車両が入れない様の工事現場等にある様なバリケードが置かれ、営業自粛している旨の立看板が設置されています。誰が見ても入ってはいけない事は明確な事実です。花の状態や野鳥やクマなどの痕跡など下見をしていると、散策路脇でしゃがみ込んで鉈で何やら作業をしている姿が見えました。初めは園の職員の方が植物を植えているのかと思い、軽く挨拶を交わしました。しかし、手に持っているモノを見ると”ヤマウド”じゃないですか!

 hatakichi「何してるんですか?」
 おじさん、持っているモノをhatakichiに見せて「ウドですよ!」
 hatakichi「そんな事しってますよ!で、何してるんですか?」
 おじさん「・・・。」


 明らかに動揺している。

 hatakichi「ここの植物や山菜など採ったら罰せられますよ!」

 と言うと、完全にパニクったんでしょう。鉈で綺麗に根元を切った”ヤマウド”を土に挿して戻そうとしている。

 hatakichi「そんなことしても、切っちゃったモノは戻らないでしょ!」
 おじさん「すみません、すみません。」
 hatakichi「警察呼びます?」
 おじさん「すみません、すみません。」


 採った事はかなり反省している感じなので、次のお説教を。

 hatakichi「ところでこの場所自粛要請で休園中ですよ。何で入ってるんですか?みんな水芭蕉など見たいけど我慢してたんですよ!何処から来たの?」
 おじさん「・・・。」


 完全に放心状態。ちょっと可哀想になったのでお説教はここまで。

 hatakichi「取り敢えず帰って下さい。私はすぐ近くの”小鳥の森”のahtakichiというモノです。今日は長野市の許可を貰って調査の為に入園しています。何か不満な事があるようでしたら、店に来て下さい。」

 と言ってその場を離れました。少しあるいて振り返ると、また”ヤマウド”と採っていたので、

 hatakichi「俺の言っている事、わかったんじゃないの?」

 と大声で言うと足早に逃げて行きました。

 まー、おじさんにしてみれば平日だし、入園自粛中なの誰も来ないだろうとの確信犯だったのでしょう。残念でした。今日は”自然保護レンジャー””自然公園指導員”の腕章や身分証明書雨などを携帯していなかったので、一市民としての対応でした。

 blog_2020_05_25_1.jpg

 hatakichiは”小鳥ヶ池”から”鏡池”経由で戸隠森林植物園”に入っていったので、この様に車両が停まっていたのは帰り際に知りました。流石にナンバーまで見せちゃうと逆に訴えられそうなので・・・。車両を覗くと氏名が書いてある書類が載っていました。頼むよ◯◯さん!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2602-513fabfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com