FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 13:51:36
 ☆楽しめた!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今年初めての野尻湖釣行”新型コロナウイルス自粛の為に野尻湖も全て休業してたそうです。今日もボートを借りるので、いつもお願いしている花屋ボート様に予約の入れると「暇だよ!」との事。釣る側からしたらボートが少ない方が釣り易いが、営業側からすると死活問題です!

 今回は今までのパターンでは無く、少々”我慢の釣り”をしてみようと作戦を練って"youtube”やSNS等で情報収集して準備万端。

 blog_2020_06_09_4.jpg


 でも、心配性なのでデカイタックルボックスは持って行きますよ。結果的にはほとんど使いませんでしたが・・・。(涙)

 ”エゾハルゼミ”が鳴き始めているので虫パターンなのか?それともシャローにいる”海老パターン”なのか?
 
 野尻湖到着AM6:30。当店から30分も掛からないので。今日は今年最高気温を記録する程の超ー暑い日になるとの予想なので水分をいつもの1.5倍ほど要しして出船。
 いつもだと一目散にお目当の岬の突端までボートを飛ばしてハードプラグを投げるのですが、今日は水深5〜6mハードボトムを選んでじっくりネコリグ作戦。
 45分程そんな事をしていると、何やら重い感じが!来たかと思って引いてみたら湖底に沈んでいた枝でした!恥ずかしい。そして、その15分後ラインがスーッと走りました。完全に喰った感じ。フッキングしたら、さっきの枝の様にビクともしない。もしかしてまたか?と一瞬思いましたが、完全に喰っている感じ、デカイ!

 blog_2020_06_09_1.jpg

 出ました43cm!hatakichiの野尻湖記録は45cmなので、惜しい!でも良い魚です。近くで見知らぬ釣り人から「ナイスフィッシュ!」と声を掛けて頂きました。同じ遊びをしているのでみんな気持ち良い連体感でしょうか。

 それから、この近くで28cmのを1本。これもネコリグで。しかし、我慢の釣りは疲れますね。その後も”魚探”を見ながらハードボトムでじっくり。集中力が切れそうなので、邪魔にならない所に移動して”妙高山(2,454m)”を望みながらプカプカ”モグモグタイム”。(古!)

 blog_2020_06_09_3.jpg

 午後はもしかしてと思い、いつも良い思いをしている岬周りで釣る事に。”エゾハルゼミ”がけたたましく鳴いているので”浮く虫(ソフトルアー)”でチェック。見には来るのですが見切りますね。そうしたら今度は”沈む虫(hatakichiオリジナル)”を投入すると来た!

 

 しかしサイズは30cm程。綺麗な元気な奴でした。その後もう1匹28cmのを釣って、最後にドラマ魚が・・・!

 かなりの本数の古木が沈んでいるエリア。根掛かりしそうですが”沈む虫”と投入。水深5m位あるので、多分湖底に着くか着かないかの感じだと思うのですが、ラインが張った!思わず合わせてみたがビクともしない。こりゃー古木に引っ掛けたかなと思い煽ってみると、グググーと竿がのされる。ヤバイと慌ててドラグを緩めるとラインが出るわ出るわ。水中にある古木の枝に巻きつかれたら終わってしまうので、エレキを操作しながらボートをあっちこっちに移動。5〜6分格闘の上にGet!

 blog_2020_06_09_2.jpg

 40cmでしたが、初めに釣った43cmよりも明らかにパワーがありました。一瞬50UPかと期待しましたが・・・、そう甘くは無いですね。

 結局、今日はランディング出来たのが5本、2本バラシの結果でした。最終的に使ったロッドは2本、ハードプラグの使用無しで頑張ってみました。最近、野尻湖は渋いよ!」との噂でしたが戦略を立ててある程度判って釣れたので大満足です。これからもう少しするとトップの虫パターンで釣れるんだろうな。あれが一番ドキドキして楽しいんですが。もう一回行きたいなーと思っていますが、どうなるかな?渓流釣りも行きたい所がどんどん増えて来てしまったので、困った。

 取り敢えず現在は”Fishing Guide”は休業中ですが、当店に来て頂き珈琲でも飲んで頂ければ、情報はお教え出来る範囲でお伝え致します。

 釣りをするには、”野尻湖”は”ボート釣り”でも”おかっぱり釣り”でも野尻湖漁業協同組合様の日釣り券(¥700)、小鳥の森から信濃町方面に流れている”鳥居川”などhatakichiが監視員をしている北信漁業協同組合様の日釣り券(¥1,000)を購入して下さい。

 皆んなでマナーを守って楽しい"Fishing Life”を楽しみましょう!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2607-f0892a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com