FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 12:04:21
☆合唱!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 土日に雨は観光地にとってダメージが大きいですね。しかし、喜んでいる奴らも・・・。

 現在、戸隠森林植物園”内にあるみどりが池モリアオガエルの産卵真っ只中です。

 blog_2020_06_15_1.jpg

 戸隠の池といえば”鏡池”や”小鳥ヶ池”が思い浮かぶと思いますが、このみどりが池も小さいですが良い池ですよ。

 モリアオガエルというカエルは日本の固有種で自治体で天然記念物に指定しているところもある程希少な生物です。

 blog_2020_06_15_3.jpg

 戸隠にいるモリアオガエルは綺麗なグリーン一色ですが、他の地域にはここに黒や茶色の斑点があるモノもいるそうです。オスよりもメスの方が一回り大きいのも特長です。普段は森の中に住んでいますが、産卵時に水辺に出てきて木の上に登って産卵します。オスが木の枝に登り、鳴いてメスを誘います。そして、登ってきたメスの背中に乗って産卵が始まります。

 blog_2020_06_15_2.jpg

 枝にモリアオガエルが居るのですが解ります?2匹居ます。まずは泡の様なモノを出してそれを上手に足を使って塊にします。そこへ卵を約500個程産むそうです。その泡状の塊を卵塊(らんかい)”と呼び、この時期、池へせり出した枝に沢山提灯の様に付きます。そこから羽化したオタマジャクシが雫の様に池に落ちていきます。

 blog_2020_06_15_4.jpg

 この写真には見づらいのですが、メスの背中にオスが乗って、まさに産卵しているところです。

 ちょっと古い動画ですが、私のYouTubeチャンネルtogakushisanpoにUPしてあるモノです。宜しければチャンネル登録をお願いします!

 

 現在、産卵の峠は越した感じですが、まだ枝には多くのモリアオガエルが居たので見る事が出来ると思います。興味のある方は、見てみて下さい。但し、無造作に木に近づくと警戒心から池に飛び込んでしまいますので、慎重に気配を消して下さいね。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2608-0b1d42db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com