FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 19:41:19
☆大雨!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日は、昨年もお願いされた高岡南高校の“飯綱山登山”ガイドに行ってきました。
 朝の時点では、快晴の良い天気。天気予報では、夕方雷雨という感じでした。何とか山頂でお昼を食べて、その後少しはもってもらえればと願いつつスタート。
 戸隠登山ガイド組合の3人でガイドをしました。参加者は150名。女子チームを先頭に男子チーム。今年はかなり良い感じで登り始めました。
 中腹まで来ると、段々後方に女子の何人かがピンチ!励ましながら登ります。飯綱山南斜面は、“ハンクサンフウロ”などお花畑が綺麗でした。
 飯綱山【南峰】に最後尾が到着したあたりから、上空が真っ暗になって来ました。Hatakichiは最後尾にいたので、そろそろ降りそうだな!と思い歩いていると、突然の大雨、大ピンチです。先頭と無線で話すと、【北峰】に着いたものからおにぎりを食べている、との情報。Hatakichi達も到着するや否や雨の中、とりあえずおにぎりをほおばって直ぐに帰路へ。本来なら瑪瑙山経由の戸隠牧場というルートでしたが、大半の生徒さん達が雨具を忘れて来たので、一番早く降りれるルート“一の鳥居”へ下山しました。登りはへばって登れなかった生徒さん達も帰りは早い早い!。何とか無事に帰ってきました。

 先生達も「子供達は良い経験出来たのでは!山を甘く見ると痛い目に遭うという事が解ったのでは!」とおっしゃって頂きました。

 我々も良い経験が出来ました。

 高岡南高校の生徒さん達は、本当に素直で真面目な良い生徒さん達でした。また、来年の一緒に登山が出来る事を楽しみにしています。

 今回は有り難うございました。頂上で写真を撮ろうと思っていましたが、緊急事態の為、今回は写真が一枚もありません。あしからず・・・。 

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/30(月) 20:40:19
| #[ 編集 ]
了解!
来年お会いしましょう!
2007/08/01(水) 20:05:48
URL | hatakichi #su7LfdQk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/268-ebde780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com