fc2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆無事に!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 24日(土)に”2021スペシャルナイトハイク”を開催しました。

 まずは17時からディナータイム

 blog_2021_07_24_1.jpg blog_2021_07_24_2.jpg

 blog_2021_07_24_3.jpg

 今回のコンセプトは”小鳥の森農園(勝手に名乗っていますが、奥様の実家です!)で採れた新鮮な夏野菜をふんだんに使う事。
 ”奥様の気まぐれサラダ”はキャベツ、サニーレタス、トマト、バジルなどを使っています。”Pizza”は新鮮なバジルを使った自家製ジェノバソースをタップリ、風味も抜群です。メインのお肉は一日レモンとオリーブオイルに漬けたサッパリとしたグリルチキンにズッキーニとフレッシュトマトのソース掛け。”Pasta”は夏に少ししか収穫出来ない”アカヤマドリダケ”というきのこを使ったクリームPastaです。これは通常メニューではご提供しない小鳥の森スペシャルPasta”です。

 お食事をして頂きながら、hatakichiからこれからGuideするエリアの話やこの場所で観る事の出来るホタルの話などを聞いて頂き、18時過ぎに出発しました。

 ”戸隠森林植物園”から”戸隠神社奥社の”随神門”周辺での観察をしました。暗いので写真等は撮れませんでしたので、言葉のみでの説明で。

 戸隠には3種類ホタルが生息しています。”ゲンジボタル””ヘイケボタル””ヒメボタル”の3種類です。今回のお客様は各地に行ってホタルを鑑賞しているそうで”ヒメボタル”を観る事が目的の様でしたので、一番良く観える”随神門”周辺でじっくり観察しました。”ヒメボタル”のメスは飛べないので足元にいる事が多いので目線を下にして探します。数匹の”ヒメボタル”を発見して喜んで頂けました。

 そして、場所を段々と植物園内に移して観察しました。”ゲンジボタル”は明るく大きな光なので如何にもホタルが飛んでいるという感じです。
 ”みどりが池”周辺ではhatakichiも初めてという程多くのホタルが飛んでくれました。お客様も興奮してくれましたが、もしかしたら一番興奮したのはhatakichiかも知れません。

 他の地域は村起こしも兼ねて”ホタル”が居る事をかなりアピールして観光客の皆様に来て頂こうとしています。戸隠はほとんどアピールしていませんが、結構居ますよ!是非、観に来て頂ければと思います。

 また、来年も”スペシャルナイトハイク”を企画しまうので、ご参加頂ければと思います。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2723-d3862b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com