fc2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆デカイ!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日は初めてのエリアで何とか目的の”栂茸(ツガタケ)”を手に入れる事が出来て大満足の一日でした。
 
 今日はお店を閉めてから長女”Yukino”と次女”ROSSO”と散歩。当然辺りをキョロキョロしながら・・・。と遠くの林の中に白い塊が見えます。近づいてみると、発見!

 blog_2021_09_15_1.jpg

 ハナビラタケです。大体いつも見つけると少々峠を過ぎた感のあるモノが多かったのですが、今回はドンピシャ!って感じ。それも結構大きいぞ!

 blog_2021_09_15_2.jpg

 収穫してみたら重い。魚籠には全然入らないので、この状態で持って帰りました。帰りには誰もの会わなかったので良かった!(笑)

 昨年は、綺麗に汚れを落とした後笊にに広げて乾燥させて保存しました。そうすると結構茶色くなってしまうので、戻した時にイマイチ美味しそうでない。今回は、汚れを落として一口サイズに離して150gずつに即真空パックしてみました。

 blog_2021_09_15_3.jpg

 15袋出来ましたので、これを冷凍保存。やった事が無いので、使う時に解凍したらどうな感じになるのか楽しみです。

 秋の限定メニューのきのこのパングラタン”などに使おうと思います。お楽しみに!!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2731-20089c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com