fc2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 16:00:52
☆確かに!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日17時にお店を閉めて次女”ROSSO”と散歩がてら”きのこ”探し。”ハナイグチ”などが数個あるだけで空振りに。途中樅の木の根元に大きめの”きのこ”を発見したのですが、今まで知らない”きのこ”ですし、ちょっと大きめでこれはたべれないだろうなぁと思いスルーしてきました。
 帰宅して少し気になったのでネットで「樅の木 きのこ」と画像検索すると”有った!”

 blog_2021_10_08_1.jpg

 ショウゲンジ(正源寺)”という”きのこ”という事が判りました。又の名を虚無僧茸コムソウタケ)”と言うそうです。そう言われれば形が”虚無僧(コムソウ)”に似ています。
 食べれるのかどうなのかを見てみると”三大雑きのこ”の一つで美味しいとの事。えっ!そんなに有名な”きのこ”なのか・・・、今まで知らなかった・・・。
 これは収穫しなくては!と懐中電気を点けて真っ暗な林の中をガサガサ。”ツキノワグマ”と遭遇して怪我でもしたら「お前、馬鹿じゃ無いの!」と言われそうな。
 当然ですが、さっき見たばかりなので誰にも取られず3本有りましたのでGet!

 また、新しい”きのこ”を覚える事が出来ました。どうやって食べれば良いのか?”玉子とじ”なんかが良いみたい。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2739-74ea9fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com