fc2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 19:24:25
☆順調!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 毎日青空が続き、気温も高くなって来ました。春が少しずつ近づいて来ているのかな・・・?

 今日は手術後6週間の定期検診です。

 blog_2022_03_10_1.jpeg

 人工関節や膝関係のスペシャルな長野松代総合病院はとにかく混んでいます。現在は紹介状が無いと診察して頂け無くなったのですが、メチャ混み。今日も12時の予約でしたが、実際に診察して貰ったのは14時。
 6週間はとにかく安静に我慢比べですよ!と言われていたので、その通り家でゴロゴロしていました。レントゲンを見て順調に回復しているとの事。今日から骨折した左足に体重の1/3の20kgを荷重して良しとの許可を貰いました。
 一応、AT自動車ならば運転しても良いとの許可も。ついでに「圧雪車はどうでしょうか?」と聞いてみると 「ATでしたらOK!」との事でしたので、そろそろ夜間仕事も復活かな。前回の検診で傷口が少し開いていたので医療用ホチキス”ステイプラー”で止めた所の針を除去。また涙目になるかとドキドキしたのですが、そうでも無く良かった。

 blog_2022_03_10_2.jpeg

 診察の後は”リハビリ”。今日も可愛いお寧様で気分も上々。膝の可動域をチェック。現在”DONJOY”で30°〜90°の制限内に固定されているのでその範囲を。そして、両足の太さのチェック。太腿も脹脛も共に骨折した方が1.5cm細いそうです。そうだよね、自分で見ても細くなっちゃったなぁと実感する程なので。そして、膝のお皿周りを入念に解して貰いました。はじめは少し固まって痛かったのですが10分程やって貰ったらかなり柔らかくなって気持ち良かったです。
 最後に体重計を使って左足に20kg荷重の感覚を覚える練習。これがはじめ難しかったのですが、感覚を掴めば。今までは足裏を剃らせる程度だったので、20kgでも全然楽になって自分では歩いている感じです。

 次回は2週間後の3月24日(木)の定期検診と体重の2/3の40kg荷重の訓練。
 これからも毎日地味な”リハビリ”が続きます。

 さー、明日から小鳥の森営業再開します。宜しくお願い致します。松葉杖をついているhatakichiを笑いに来て下さい。



 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2806-a284f9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com