fc2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆楽しい時間!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 毎年恒例化しています9月の”O川源流釣行”。今月で今シーズンの渓流釣も終了ですので、最後のビッグイベントです。
 
 天気予報では、午後から雨という事なので決行するか悩みましたが・・・・この源流はゴルジュ帯が多数有るので雨が降ったら最後激流になってヘタをすれば死亡って事も過去に。とにかく天気が変わる兆候があったら撤退すると心に決めて出発。
 今回のミッションも昨年同様、前回よりも先のエリアに行く事尺岩魚を釣って”岩魚寿司”を食べる事の2つ。

 早朝4時に小鳥の森を出発。車止めに4時50分。ここからは自転車で行きます。乗り出した時は真っ暗だったのでヘッドライトと転倒しての走行。

 blog_2023_09_19_1.jpg

 準備をして5時20分、入渓。いよいよ始まります!

 blog_2023_09_19_2.jpg

 本当の源流なので、道などありませんので。水量は少なめで水温は高いですね。中暖かいって感じです。始めの30分位は良いポイントがあるのですが、今回のミッションの一つである”前回よりも前に進む。”という事でスルー。偏光グラス越しにも魚影は見えない・・・。

 途中から竿を出したのですが、反応はイマイチ。やっと狙い通りの所で1匹をGet!。振り返ると息子”Takato”も釣った模様。僕が釣ったのを知らないらしく近づいて来て、

 「俺釣ったぜ!」

 と得意げに言ったので、

 「俺も釣ったぜ!」

 と返すとガッカリしていました😁。

 そこからは、良い感じで釣れ始めました。ここはというポイントで狙い通りの”巻き返し”に投入すると竿先が反応。泣き尺サイズ(30cm弱)が釣れたのですが、手に持って針を外している時に噛まれて放してしまった・・・、岩魚に噛まれると痛いんですよ!、さようなら😂。畜生、お刺身サイズが・・・。 

 blog_2023_09_19_3.jpg blog_2023_09_19_4.jpg

 そろそろ雲行きが怪しくなって来たので、ここが今回の最終点にしようと思った2m程の滝。滝壺は結構深そうなので遠目から気配を殺して竿を出します。1匹目は25cm程の塩焼きサイズの綺麗な岩魚。ここに居るのはこれだけではないでしょう?と、その後数投してみると、”ゴンゴン”と手に伝わる感触。これは来たぜ!って感じでフッキング。あれ?竿が上がらない。振動は伝わっているのだけど・・・。ラインが左側に走った、今度は右側に。デカいぞと後ろにいる息子に伝える。最後にドラマ魚が来たぜ!32cm尺岩魚。顎が少しシャクレ始めた立派な奴。

 blog_2023_09_19_5.jpg

 今回の釣果は僕が9匹(2匹バラシ)、息子”Takato”は3匹(2匹バラシ)。サイズは尺モノは1匹、後は全て25cm以上の良型。

 blog_2023_09_19_6.jpg blog_2023_09_19_7.jpg

 そして、お楽しみのミッション2つ目。”岩魚寿司””岩魚汁”。堪らんねぇ。これを食べる度に、

 「俺達はなんて贅沢な事をしているのだろう。」

 と思います。これ以上の”食”は無いね!息子もニコニコしっぱなし。

 blog_2023_09_19_8.jpg

 今回も”ミッション・クリア”です。

 村のお年寄り方と話すと、尺岩魚が少なくなたと言う。自然環境の変化や砂防ダムなどの建設、稚魚放流してもすぐに釣られてしまう、などなど魚にとって住み辛い環境になって来ている事も確かです。昔は戸隠にも”職業漁師”が居たそうです。宿坊などからも”岩魚”の注文が入ったそうです。

 息子といろいろ話ながら一日源流釣行。いつまで一緒に行けるかな?体力が続く限り行きたいね。来年は過去一度行った黒部源流に行けるかな?あの景色を息子にも見せてあげたいなぁ、但し僕の体力次第ですが・・・。

 小鳥の森ではなるべく地産地消を目標にメニューを作っています。一番人気の”岩魚と高原野菜の和風Pasta”の”岩魚”も全部ではありませんが、可能な限り天然物を使用しています。今回釣ったモノはこの秋のコース料理に大切に使用させて頂こうと思います。

 来月から禁漁期間に入るので、もう一回位行けるかな?

 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/2987-efa74002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com