FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 13:16:31
☆ショック!!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 GWで忙しがっていて、新聞なテレビなどあまり見ていなく、先ほどネットでいろいろ調べものをしていて知ってしまった!
 ちょっと呆然って感じです。

 ちょっと遅いですが、ニュース記事を引用します。

【東大スキー山岳部の新井監督、北アルプス

で遺体発見】
 

 28日午前8時ごろ、長野・富山県境の北アルプス・五竜岳(2814メートル)山頂から約300メートル下の長野県側斜面で、東大スキー山岳部監督の新井裕己さん(32)=群馬県高崎市九蔵町=が遺体で見つかった。27日午後6時ごろ、新井さんの知人から長野県白馬村の遭難対策協議会に「新井さんと連絡がつかない」と連絡があり、同協議会の通報を受けた大町署が28日朝からヘリコプターで捜索していた。

 長野県警ヘリコプターで搬送・収容された新井裕己監督=28日午前8時54分、長野県大町市観音橋ヘリポートで同署によると、新井さんは23日に1人で同村内の「HAKUBA47スキー場」から入り、南西方向に約7キロ離れた五竜岳を目指して24日に下山する予定だったという。新井さんは発見時、スキー靴を履いていた。同署は滑走中に滑落したのではないかとみて調べている。

 新井さんのブログによると、22日にも日帰りで五竜岳に登っていた。下山の際に、水分を多く含んだ湿雪の雪崩が起き、「かなり神経使いながら一歩一歩命がけ」と書いている。

 新井さんは急斜面での滑降で知られる山岳スキーヤー。 

 2008年04月28日11時02分 「asahi.netから引用」


 hatakichiも6年前ぐらいからBC-Skiにガイドとして足を踏み入れ始めて(新井氏とは全然レベルが違いますけど・・・。)、新井氏の事は、面識は当然ありませんが、雑誌等で知っていました。凄い日本人は出てきたなー!と注目していた一人でした。
 彼のBlog【VBL|Laboratorism - 新井裕己のハードコア人体実験生活】は、非常に面白くhatakichi的には参考になったり、自分が行けない所の滑走シーンはワクワクしながら見させてもらっていました。
 事故る前の22日の記事では、かなり湿雪で雪崩が発生していて

「かなり神経使いながら1歩1歩命がけ。」

 と、状態があまりよくない様子が記載されていた。
 
 本当に惜しい人間がいなくなったと思われる。

 ご冥福をお祈りします。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あっしも驚きでした!
毎度ですv-222
新井さんが亡くなったと知ったのがブルークリフのTAKIさんのブログでして、3月の乙妻ツアーの時にガイドの方と、いずれ戸隠山を滑るかもと半分冗談めいた事とかを話してましたが、でも本当にやるかもと期待してた分今回の話を知ってかなりの驚きと残念な想いが入り乱れてる感じですv-12
ご冥福をお祈り致します。
2008/05/09(金) 22:40:54
URL | じゃんぼりー #-[ 編集 ]
ショックで・・・。
んー・・・。何か人事で無い様な気がしちゃうのは、何故だろう?
今シーズ、何か変な感じでずーとBC-SKIをしていました。
hatakichiも怖くなってきたのかも?
戸隠に来ていたんですね。今年、戸隠山を滑っています。
今日、丁度「ベクターグライド」の秋庭氏が家族で食事に来て。この話になりました。
何か、こういう方向のBC-SKIに憧れる人が増える事は・・・。ほとんど山家の領域ですから。
お互い気をつけましょう!絶対に死んではならない!!
2008/05/09(金) 23:51:50
URL | hatakichi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/370-2099dc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com