FC2ブログ
10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 10:01:01
☆痛い!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日の戸隠は大雪です。昨日からの積雪は当店庭で40cmぐらいです。今、除雪が終了。

 昨日は、三連休の最終日。お店の混雑が予想されました。

 ニュースなどでもやっていましたのでご存知の方も多いかと思いますが、戸隠地区で山岳遭難がありました。

 11日のPM11時に戸隠遭対協隊長より「遭難者が出た!明日救助に行く!」との連絡が入り、12日AM6時30分捜索に出発。

 hatakichiは腰痛がひどかったので“座薬”を入れての出動。

 遭難者はバックカントリースキーの人。

 現場は黒姫山の隣の佐渡山周辺。前日は月夜の無風だった為、トレースがくっきり。

 hatakichiも発見は時間の問題だなと思っていました。

 ところがどっこい!

 hatakichiは佐渡山直下のところで中継基地を設営。先発隊5名と交信で指示。

              kotori_09_01_12_1.jpg

 中継基地設営中の機動隊隊長の“Okada”ちゃん。hatakichiが遭対協に入ったときからの繋がり。

 最初の情報では、このルートは熟知しているとの事でしたが、まったく・・・。

 トレースは、進行方向が定まらない迷走状態。

 追っている“Johnen”君からも何処に行くのだろう?との疑問視の無線が・・・。

 捜索から7時間過ぎた頃のPM14時9分、県警のヘリコプターからの遭難者発見の無線が!

 無事、生存。

 
 最近バックカントリースキーやスノーボードなど流行まくっていますね。冬は夏などとは違いルートは見えません。しっかりとした準備をしないと。行った事の無いルートなどは、ガイドなどをつけて行くべきでは。
 また、大体バックカントリーで楽しそうなルートは山奥なので携帯電話などは使えません。無線などの連絡手段も考えないと。

 まー、今回の方々も良く反省して、二度と同じ事を起こさないようにしてください。

 後半座薬の効果が無くなり、痛かったなー!!

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
毎度ですv-222
丁度ポールレッスンを受けに来てて宿も小舎でして、Joさんが将棋に熱中してた時にSさんから電話(11時頃)があったのでもしやと思ってたのですが翌日白樺荘のSさんから教えてもらいどうなるかと思いましたが見つかって良かったですv-218
あっしも今週末知人と高デッキに行きますが視界不良ならゲレンデで我慢します(当然ですがv-8
2009/01/13(火) 20:54:43
URL | じゃんぼりん #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/13(火) 23:55:23
| #[ 編集 ]
よわったものです!
じゃんぼりんさん、どうも!
本当に知ったかは、困りますね。冬は、道が無いのですから・・・。
これから、もっと増えるのでは?

なので、練習しましょうね!
2009/01/15(木) 00:39:16
URL | hatakichi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/461-b730a441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com