FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:10:51
☆過酷!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 この2日間、hatakichiは「DYNAFIT」のサポートの為に栂池スキー場に行っていました。

 「第5回山岳スキー競技日本選手権大会」が開催されました。

              kotori_09_04_05_6.jpg

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
 4日は、AM8時のゴンドラが動くと同時にコース作りに行きました。

               kotori_09_04_05_3.jpg
               
 大会会場は長野県の栂池スキー場にある“天狗原”周辺。かなりの急勾配を登ったり滑ったり。
 hatakichiは、「BC戸隠小鳥の森」で取り扱っている「DYNAFIT」のサポートの為に、参加。

 PM3時半より開会式及びコースブリーフィングが行われました。

               kotori_09_04_05_2.jpg

 参加者は49名。皆さん、真剣モードです。

               kotori_09_04_05_1.jpg

 会場には、各メーカーさんが即売会。我「DYNAFIT」ブースです。結構売れました!

 夜は、役員、選手の親睦会が行われ飲んじゃいました!!


 5日は大会当日。絶好の大会日和というか暑過ぎ!半袖で登りました。前日夜に15cmほど降雪があったので、hatakichiはスタート地点から次のチェックポイントまでトレースに付け直しをしながら登りました。汗だくです。

 AM9時半「スタート」。hatakichiはAチェックポイントに居たのでスタートは見れず。

 先頭集団が現れました!

              kotori_09_04_05_4.jpg

 ここで登ってきた時に装着していた“シール”を外す。
 一番右が3位の横山峰弘選手、3番目が優勝のフジケンこと藤川健選手、4番目がミスター山岳スキー山田誠司選手。みんな、めちゃくちゃ速い!!

                  kotori_09_04_05_5.jpg

 こちらは山岳女王の間瀬選手。もう勝てる人が居ないのでは?無敵過ぎるので来年は男子フルコースの部に出るのでは?

              kotori_09_04_05_6.jpg

 この“シール”を剥がすテクニックは見ものです。スキーを着けたまま剥ぎ取るように。これは練習が必要です。

              kotori_09_04_05_7.jpg

 女子はウエアーなどもお洒落!左は2位の堀部選手。大会後にお話する機会があり、小鳥の森を知っていただいたらしい。ありがとうございます。

              kotori_09_04_05_8.jpg

 今大会は「第2回山岳スキー競技アジアカップ第2戦」も兼ねていましたので、韓国、中国からも選手が参加していました。写真は中国からいらしたワン・ピン選手。滑りは日本選手の方が、断然上手です。

              kotori_09_04_05_9.jpg

 山岳レース用のDYNAFITのブーツ。来シーズン凄いブーツが出ます。お楽しみに・・・。

 大会は、終盤までデットヒートが繰り広げられました。最終チェックポイントに先頭集団が・・・。

        

 今回優勝したのは、昨年に続き“藤川健”選手でした。

                    kotori_09_04_05_10.jpg

 フジケン君とは、話す事が出来て戸隠に行きたいなーと行ってくれました。あの小さな身体の何処にあのパワーがあるのだろう・・・。

 しかし、この大会は過酷です。でも参加した方に聞くと楽しいらしい。素晴らしい!!

 いずれ戸隠でも・・・。
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
あっしにはとてもとても・・・(汗)
毎度v-222
丁度この時は安比高原にいましたが、山岳レースは喘息経験のあるあっしにはちと無理かな・・・v-12女子2位の堀部さんはがんちゃんのブログ仲間であっしと同じ我孫子市在住の方、テレマークレーサーでもありますv-219
余談ですが、安比では初日テレマーク・最終日はラングラウフツアーに参加、ラングラウフでは全日本の夏見円さんが特別講師にといたせりつくせりの内容で、許可をもらい一緒に写真を撮らせてもらいましたv-10
2009/04/08(水) 21:12:21
URL | じゃんぼりー #-[ 編集 ]
何だと!!
円と写真v-293

山岳レースは凄いです。藤川君を終了後話す機会があって、戸隠で何かやる時には、協力したいと言ってもらった。良い奴だったな。あんなに小さいとは思わなかった。

DYNAFITは最高だ!
2009/04/08(水) 21:32:09
URL | hatakichi #-[ 編集 ]
おつかれさまでした!
hatakichiさん、先日はありがとうございました!

レース前日に、ツボ足セクションの
トレース作りをご一緒したゆうじんことタナカです。兼ショートコース
の選手でもありましたが!

hirataさん→コチラ、という系譜で
たどり着きました。

山スキー歴3週間、本格スキー3ヶ月でも、お蔭様で完走できました。

レース中、A旗門にいたhatakichiさんの「時間は余裕だよ!」にとても励まされましたよ!

実際のレースは、最初のA旗門がとても遠く、Aではすでに戦意喪失気味でしたが(笑)

「おやじ競技部」で戸隠にいった際は、よろしくお願いします。ワインとpizza&pastaを楽しみにしてます。



2009/04/17(金) 22:53:35
URL | ゆうじん #/02qLiNA[ 編集 ]
凄いですね!
ゆうじんさん、どうもです。
大会の際は、ご苦労様でした。
本格スキー3ヶ月って凄いですね!
来年は、フルエントリーですね。
来シーズン、戸隠でレースキャンプが出来ればと思っていますので、その節はご参加下さい。

無積雪期の戸隠も、良い所なのでお出かけ下さい。
2009/04/18(土) 12:11:32
URL | hatakichi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/508-7b67f673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com