FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
ミズナラ大王! 
Posted on 20:49:36
☆高校生と交流☆

 今日は、午後から地元にある【長野吉田高等学校戸隠分校】の体験学習の授業の臨時講師を行いました。時間的に2時間ちょっとだったので、当店から近い“ミズナラ大王”(ガイドによっていろいろな呼び方をします。)を見に行きました。生徒さんは3人で引率の先生が2人の参加でした。実は教頭先生も来たがっていたらしいですが、授業があって欠席です。また、今度ご参加下さい。
 スノーシューは今年当店から購入して頂き、一度体験していますので装着に関しては出来ていました。植物園に入ってから適当な斜面を使って「登り方」「降り方」「トラバース(斜面を横切る。)の仕方」「ストックの使い方」などを練習。さすが高校生ですので、すぐに出来ちゃいます。ちょっと重たい雪でしたが、雑談をしながら目的地“ミズナラ大王”に到着。

kotoir_06_01_27


 デカイでしょ!樹齢は約700年と聞いています。生徒の一人がこの木を見た時に

「もののけ姫に出てきそう!」

と、なかなか良い表現でした。先生達も感激していただけました。

 その後、随神門のところでコーヒータイム。

 生徒の皆さんの反応が心配でしたが、みんな喜んでくれたそうで良かったです。
 「今度は飯綱山に登りたい!」と意欲満々でした。今後も何か地元の高校に協力が出来ればと思っています。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/61-b6c2acdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com