FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:59:44
☆超ー、寒い!☆

 19日の日曜日はクロスカントリースキーのガイドをしました。7名の参加で5名の方が初体験でした。寒かったですが、途中で思わぬ物と遭遇・・・。

kotori_06_03_19_1



fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
 AM9時に戸隠森林植物園に集合。参加者の方はそれぞれスキーを用意して頂きました。1名がテレマークスキー、4名がツアースキー、2名はクロスカントリースキーでした。Hatakichiはテレマークスキーでステップソールになっている物で行きました。

 この日は、本当は戸隠牧場に行く予定でしたが、前日からの大雨などでコンディションが悪く、鏡池へコース変更をしました。
 出発時は雪も降っていなく、まずまずの天候でしたが、風が強くどんどん悪化してきました。
 初めにスキーの道具の説明や履き方などをレッスン。平らの所を歩きスキーになれます。慣れてきたらゆるい自然停止出来る斜面で直滑降など。場所に合わせてのレッスンをしながら「鏡池」へ。

kotori_06_03_19_1


 到着すると参加者の中から歓声が上がりました。と、同時に突風が・・・。何もしなくても、前に進みます。近くのあずまやを借りて昼食。
 昼食中も強風は続きました。Hatakichiは、おにぎりを食べるのが精一杯。おかずは手付かずです。何とかお湯を沸かし、みんなにコーヒーを・・・。

 一応、ガイドなもので!

 この一杯でみんな生き返った感じでした。
 早々に仕度をして、出発。今度は、奥社参道の随神門を目標に。

 途中で参加者の一人が、来客を発見!

「あっ!猿です!」

 指さした方向を見てみると、居ました。一匹。いや、どんどん増えて来ました。150M以上離れていて、向こうも気付いていないようだったので、暫く観察しました。皆さん大喜びでした。

 随神門に到着。杉並木の素晴らしさに、声が出ません。ここでも記念撮影を。

kotori_06_03_20_2


 ここには、ほかのパーティーもかなりいました。ここまで来たら、「ミズナラの王様」を見ないで帰る訳には行きません。当然見に行きました。かなり枝が折れていましたが、皆さん「これは凄いですね!」と言って写真を撮っていました。皆さん、カメラに入りきったのかが心配です。

 PM15時過ぎに出発点の森林植物園に帰って来ました。参加者の皆さんから、感謝されHatakichi、大満足の1日でした。

 今週末25日(土)は「戸隠ブナ太郎を見に行こう!」ツアーを開催します。
 
 詳細は ⇒ こちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/85-8344ac4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com