FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 12:54:53
☆ここまで・・・。☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

jan.jpg
戸隠定点観測データ

 今日は、久しぶりの青空が覗いています。

 ちょっと戸隠神社・奥社の様子を・・・。と言っても時間が無かったので入口まで。

 kotori_11_01_24_1.jpg

 こんな感じで一面雪景色。って、私達からすれば毎年の当たり前の景色です。

 ですが、こういう情報ってパワースポット関連の本に出ているのでしょうか?出てないだろうなー。この辺が、ブームを作るのは良いけれどもその後のケアーもしっかりしないと地元が困るんですよね。

 毎日の様に当店には、道を聞きに来る方が絶えません。戸隠には、観光案内所が有りません。あっ!失礼!あった。あった。一番の観光中心地の「中社」から4kmも下の所に・・・。誰も知らないって。

 hatakichiの小鳥の森を作る時のコンセプトの一つとして戸隠の情報発信基地”を考えていたので教えますが・・・。

 都会の女性が、お出かけの服装で来てもね・・・。一応、雪山なもので。

 だから、こんな看板が付いちゃいました。

 kotori_11_01_24_2.jpg

 これは、「奥社」参道入口の“大鳥居”に付いています。確認の意味で良いとは思うのですが、ここでそんなこと言われてもと思う方もいました。もっとしっかりとした場所(観光協会HPや観光MAP、パワースポット関連の本など)で告知や啓発をしないと。追加で、下にはちゃんと“ペット禁止”もうたってありますので。

 また、現在奥社はこんな状況です。

 kotori_11_01_24_3.jpg

 「奥社」のある場所は“雪崩”の巣なので。行かれる方は自己責任でお願いしますね!

 このBlogを見て頂いた方は、どんな所か理解出来たと思いますし、どんな服装や装備が必要かも解かったと思います。

 行くな!とは言いませんが、注意して行ってみて下さい。

 レンタルスノーシューは当店に有りますので、ご利用下さい。

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/994-9aace8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com