FC2ブログ
04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆快晴!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は今シーズン2回目の”WALK JAPAN”様のGuide。今回はアメリカからお越しのお客様です。

 blog_2020_02_02_1.jpg

 今回スノーシューの当店の”MSR”をレンタルして頂きました。
 前回よりも積雪量は少し増えましたが、まだまだ藪が目立ちます。それでも、昨晩からの冷え込みがあったので池上に乗れるか期待しながらスタート。
 当店の庭でスノーシューを装着してスノーエリアに入ります。日曜日という事もあって2チーム程先行者がありました。当たり前の様に小鳥ヶ池の上を歩いていましたが・・・。hatakichiがチェックをして皆さんにOKサインを出して、歩いて頂きました。ちょっと怪しい所もありましたが・・・。

 1時間程で鏡池に到着。ここは前回もOKでしたが、氷の上に雪が10cm程で心細いです。お決まりのシンボルの”樅の木”記念写真&お茶タイム

 blog_2020_02_02_2.jpg

 戸隠森林植物園”内は雪が少ないので、夏道付近を歩かないと小川などが渡れない。Guideとして夏道を歩きたくないのですが・・・、仕方なし。
 
 ”ブナ林”で”熊棚””爪痕”などを見て貰い”随神門”に到着。一同「Beautiful!」と。戸隠神社奥社杉並木”も大喜びでした。

 blog_2020_02_02_3.jpg

 最後にこのルートの宝物ミズナラ大王に会いに行きました。今日は青空だったので非常に綺麗な風景になりました。この木を見ると、いつも自然の生命力を感じます。

 blog_2020_02_02_4.jpg

 今回参加された女性型方は日本には2回目らしいです。以前は東京マラソンに参加されたそうです。通りで楽そうに歩いていた訳ですね。この後、”鍋倉山”と”野沢温泉”に寄って帰られるそうです。十分日本を楽しんで行ってください。

 今日はありがとうございました。次回3回目は2月4日(火)です。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 19:06:46
☆新雪!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日もスノーシュー初体験のGuideでした。昨晩からの久しぶりの降雪、約20cm程積もりましたかね。非常に良いコンディションの中、歩けました。

 blog_2020_01_21_2.jpg blog_2020_01_21_3.jpg

 初めてなので、”随神門”周辺をご案内。登山やスキーなどアクティブなお二人。今回は新しいスポーツに挑戦という事でGuideを依頼されました。フカフカの新雪を楽しみながら戸隠神社奥社杉並木””王様の樹(ミズナラの巨木)”を訪れて感動して頂きました。
 グリーンシーズンの戸隠にはいらした事が無いとの事ですので、是非いらして頂ければと思います。散策する際にはお手伝い致しますので、宜しくお願いします。今日は、ありがとうございました。

 blog_2020_01_21_1.jpg

 この冬からhatakichiの相棒の”Jimny JB23W”です。中々活躍してくれています。人は沢山乗れませんが・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 18:02:54
☆良い感じ!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 先日Blogに書きましたラジオに出演の件、本日午前中に放送が行われましたので情報解禁になりました。

 blog_2020_01_20_1.jpg

 TBSラジオ伊集院光とらじおとという番組です。その中の体験コーナーでスノーシューを体験するという事でGuideをさせて頂きました。
 ラジオなので伊集院光さんとディレクターとhatakichiの3人での収録です。お会いするまでの伊集院さんの印象はデカくて頭の回転が速いという感じ。実際にお会いすると体は思った程大きくは無かったですね。でも、スパッツはやっとの事で早着出来る程の脹脛でした。少し雑談して伊集院さんの話し方や目の動きなどを観察。大体どんな感じで話を振ってくるかなど理解が出来ました。
 そして収録スタート。hatakichi的にも伊集院さんがどれ位歩けるのかを見極めながら歩きました。多分、全てオフピステを歩くのは無理だろうなと思い、”随神門”までの行きはパックされた参道をウォーミングアップも兼ねて歩きました。思ったよりもスムーズに且つ楽しんでいたので良かったです。
 ”随神門”に到着すると感動した様子で「ちょっと写真を撮らせて!」と自信のスマホで撮影していました。「さー、これから本番ですよ!」と笑いを取るきっかけ振りをしてオフピステに突入。体重があるのでhatakichiが潜らない所でも結構沈んでいて、これがまた笑いを誘っていました。

 blog_2020_01_20_2.jpg

 このルートお決まりの”王様の樹”と呼ばれる”ミズナラ”の巨木に。この場所に来たら伊集院さんの目が輝いていました。言葉だけでどの様に説明するか注目していると、流石目に浮かぶ様にこの迫力を語っていました。良い勉強になりました。
 付近の”ウサギ”や”キツネ”の足跡を見ながら昨晩何がこの場所で起こっていたかを想像して解説すると「すげー、面白い!」と”アニマルトラッキング”に非常に興味を持っていました。

 約3km、3時間弱の収録でしたが楽しませて頂きました。今日、長野では直接TBSラジオは聞けないので"Radikoで聞いてみたのですがhatakichiの話し方は少し早口かな?もう少しゆっくりでも良いかな?といった感じですかね。
 流石”雑学王”の伊集院さん、言葉の端々に勉強させて頂きました。特に話し方のメリハリは感動。これから参考にさせ手頂こうかな思いました。

 今は良い時代ですね。聞き逃しても1週間以内ならば聞けるんですね。

 "Radiko"伊集院光とらじおと(1)で聞けます。始まってから50分位の所から15分程登場しますので、興味のある方は聞いてみて下さい。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
戸隠の魅力を!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は外国人記者を2名スノーシュー”体験Guideを行いました。インバウンド対策としての取材Guideです。この前にも”地獄谷野猿公苑”の”スノーモンキー”の取材をしたり、このGuideの後は”安曇野”の”大王わさび園”の取材だそうです。

 戸隠神社奥社入口で落ち合いスタートです。

 blog_2020_01_19_2.jpg

 積雪量は例年の半分ぐらいですかね。この日は日曜日という事もあって駐車場は満車です。参道は多くの方が毎日往復していますので圧雪状態。スニーカーで歩いている方もいました。
 何しろタイトなスケジュールなので奥社まで行く時間が無いので”随神門”までのピストンになりました。

 blog_2020_01_19_3.jpg

 戸隠神社奥社杉並木”は気に入ったそうでいろいろな角度から撮影していました。やはり誰が見ても感動するんですね。

 ”ウサギ””キツネ”の足跡を見て楽しむ”アニマルトラッキング”をしたり、ブナに残された”ツキノワグマ””爪痕”を見て貰ったりと冬の楽しみを感じて頂きました。

 blog_2020_01_19_4.jpg

 このコースでは必ず訪れる宝物も!”王様の樹”とか”ミズナラ大王”などと地元では呼んでいる”ミズナラ”の巨木です。毎年訪れて戸隠の先住者にご挨拶するのが楽しみです。ここでもいろいろ質問攻めに遭いました。
 
 この短い時間でも戸隠に冬を十分楽しんで頂けたと思います。戸隠の歴史と自然、これは日本人でも喜んで頂けますが外国の方々にはより一層興味を持って頂けるのではないかと思います。

 blog_2020_01_19_5.jpg

 今回Guideさせて頂いた外国人記者の方々です。ドイツ(左の女性)とアイスランド(右の男性)の2カ国の方々です。是非、魅力的は記事を書いて頂き戸隠に多くの方に来て頂けると嬉しいですね!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
☆初池上!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は外国からのお客様のスノーシューGuideでした。毎年お願いされている”WALK JAPAN”様のお仕事です。参加された皆様は”オーストラリア”、”ニュージーランド”、”シンガポール”、”台湾”からの方々です。
 前日は各自”戸隠神社宝光社”、”火之神子社”を参拝されていますので、戸隠神社中社”からのスタート。小鳥ヶ池に入る為に当店庭で”スノーシュー”を履いて歩き始めます。”小鳥ヶ池”も雪で覆われていましたが、まだ何か不安な感じだったので今日はパス。
 ”硯石”までハイクアップすると”北アルプス”や”八ヶ岳”など絶景が現れました。ラッキーな事に遠くに”富士山(3,776m)”も微かに臨めて皆さん大喜び!小休止したのちに1時間程歩くと、

 blog_2020_01_14_1.jpg

 冬の”スノーハイキング”の目的地人気No.1の鏡池に到着。池上はノートラック!何となく行けそうな気がしたのでhatakichiがチェック!しに入りました。雪の量は少ないですが、硬い氷が張っていたので皆さんにもGo!サイン。

 blog_2020_01_14_2.jpg

 象徴の”モミの木”で珈琲ブレイク。何度も「ここは大丈夫か?」との質問を受けました!(笑)
 ここからは戸隠森林植物園”内を歩きます。まだ雪が十分無いのであまり冒険が出来ませんが、良い所を選んで次の目的地に。

 blog_2020_01_14_3.jpg

 雪の戸隠神社奥社杉並み木”はhatakichi的にはグリーンシーズンよりも好きな場所です。皆さんも興味深々に質問や撮影などして楽しんで頂きました。

 この後参加者の方々は1週間日本に滞在して”鍋倉高原”や”野沢温泉”などを訪れて日本の文化な自然などを楽しんで行かれるそうです。是非、日本を満喫していって欲しいと思います。1日だけのお付き合いでしたが、ありがとうございました。

 17日(金)は巨漢な方を”鏡池”に連れて行きましが、氷が割れない事を祈ります!(笑)

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com